4月号  2011年4月4日発行  Vol.90 
Google
Yahoo! JAPAN


お知らせ
    看護師募集
 
詳細は下記までお気軽にお問い合わせください。
  
〒710-1301  岡山県倉敷市真備町箭田2387
   
 TEL 086-698-6511
    採用担当まで 
2月・3月の活動 今後の行事予定
・2月3日
 まきび集会
・2月19日
 A棟チョコレード作り
・3月3日
 まきび集会
・3月3日
 デイケアちらし寿司作り
・3月8日
 C棟ボウリング
・3月25日
 A棟カラオケレク
・3月25日
 D棟ドライブ
・4月7日
 まきび集会
・4月8日〜9日
 デイケア一泊旅行
・4月12日
 C棟花見
・4月14日
 A棟花見
・4月18日
 ボウリング(C棟・D棟・デイケア)
・5月12日
 まきび集会

こちらまで

皆様のご意見・ご要望をお待ちしています。



   

バックナンバー
2002年2月以降の「まきび式ニュース」をご覧頂けます

 バックナンバー <<<
外来トイレの改修が終了しました!
これまでご不便をおかけしておりました外来トイレが、4月1日からリニューアルされました。新しい外来トイレは、男性用・女性用が別々となり、狭いながらもできるだけ使い勝手が良くなるようにレイアウトを工夫いたしました。あまり病院っぽさを感じさせないトイレに仕上がったのではないかと思います。
(下のサムネイルをクリックすると、大きな画像でご覧いただけます)
写真向かって左側が女性用、向かって右側が男性用トイレです。
男性用は洋式大便器・小便器各1、女性用は車椅子共用トイレと合わせ2つの洋式トイレがあります各便器にナースコールも設置しました。壁紙はインテリアコーディネーターの方が選んでくださいました。
車椅子でご利用頂けるトイレです。本来なら2m四方の空間が一般的ですが、空間に制約があるため、カーテンなど設置して何とか使いやすいトイレが作れました。扉は「ヒクオス」を付けました。岡山ではまだ納入実績が少ないそうで、珍しいようです。今回一番の高級品です。
男性用トイレです。壁掛けの、自動水洗の小便器がつきました。
天然石の汚垂石(おだれいし)を敷きました。
手洗器も自動水栓になりました。もっと豪華なものを設置しようと思いましたが、車いすの方でも使用できるという条件で使い勝手を重視しております。

まきび病院家族会「あおたけ」
まきび病院家族会『あおたけ』のページ
4月4日 更新! 1月新年会、2月定例会の報告、お知らせ
 http://www.nejp/asahi/m/0/aotake


■ L i n k ■

「まきび医療出版委員会」のホームページより、『当たり前の医療を求めて 〜まきび病院のこころみ〜』全文がダウンロードしていただけるようになりました。
 まきび病院開院から5年間の実践をまとめた報告集です。ダウンロードは無料です。
リンク
 
http://www.ne.jp/asahi/m/



特定非営利活動法人
全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)

 岡山精神保健福祉センター
 精神科休日夜間相談センターおかやま



12/30:58786/15657